ノープロブレム

野中沙織です。

二時間だけのバカンスに似てる人

宇多田ヒカル - 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎

 

初めて聴く前から前から好きだった。(この2人のコラボは最高に決まってるから)

 

昨日、久しぶりに聴いたら思い浮かぶ顔があった。え、あの人の曲じゃんこれ、と思った。

わたしの知り合いで、顔も頭も良くて品もあって、この曲で連想されるのだからその人の素行は察しがつくと思うけど、何よりも家族を大事にしている。わたしはその人のことを漫画の登場人物みたいでかなり気に入っている。

それに気づいてからこの曲は、その人のものになって、その人が登場する漫画を読んでるくらいのきもちになって、何度も繰り返し聴いている。突然わたしの中の流行曲になった。

 

この経験は前にもあって、


[Alexandros] - 涙がこぼれそう (MV)

これはわたしの学生時代の恋人の歌だった。

 

彼はこの曲にそっくりだった。そのとき感じた詳細は覚えてないけど、これが彼の曲だとおもってから何度も聴いた。歌詞に出てくる「きみ」はわたしだった。これはきみの曲だねと言ってから、彼も気に入ったみたいだった。好きな女にこの曲に似てると言われるのがはたしてうれしいのかどうか、わたしにはわからない。

 

特にいっしょに聴いたわけでも思い出を共有したわけでもなくて、顔が思い出せる曲ってけっこうレアなんだね。23年間生きてて2人しかいないから。彼ら2人かこの2曲どちらかが、10年に1人(曲)の逸材なんだろうね。