ノープロブレム

野中沙織です。

同性の友達少ないけど全然大丈夫です

 

 

男だらけの飲み会に参加してる女って女から見たらけっこういけ好かないと思うけど、わたしはそういう配慮のもとだから。

 

 

そもそもわたしはスイスイ会話ができるタイプの人間ではないから、複数人いる場合のコミュニケーションの取り方がちょっとわからない。

 

わたしが男子会に参加しているときはほとんどキモがっているか笑っているかのどちらかで特にたいした発言をしていないのでかなり楽している。

でもそうなるとキモい発言をした人と笑える発言をした人としかやりとりしないことになるんだけど、男の前でキモかったり笑えたりする言動ができる女っていうのは本当に少数なんだよね。女同士だとおもしろい子が男の前に出たとたん黙り込むなんてザラだから。

 

そうするとわたしは女と話すことがない。男と渡り合っていけるタイプの子ならそれでもなんの問題もないが、わたしが呼んで来たくらいの子となると、「沙織に呼ばれたから来ただけ」だからわたしが責任をもってエンジョイさせないと、男ノリについていけずに真顔で座ってるなんてこともありえる。

わたしもサッカーの話とかになるとふつうにツイッター始めるけどね。

男にもグイグイいけておもしろい女っていうのはたいてい人集めをしている男があらかじめ呼んでいるか、呼んでほしいって頼まれるんだよ。

 

基本的にわたしは女友達とはサシか女子会でしか話せないような話題しかないしその場でわたしが気を遣ったところで何もおもしろくできない。

沙織に呼ばれて行ったけど、つまんなかった…って思われるくらいなら来ないでほしい。つまんなかった記憶の仕掛人にだけはなりたくない。

 

それでやっぱり、同性のほうが嫌いに転じやすいのではないかと思っていて、「自分がつまんない思いをしていた飲み会で沙織はずっと男たちと楽しそうだった」なんて思ったら嫌いになるの待ったナシじゃない?

わたしそんな風に思わないよーとか言う人も実際そうだとしてもそもそもそのリスクを背負いたくない。だからわたしは女を呼ばない。

 

でもそんな話をするつもりはないし、飲み会って男のほうが気軽に開くから結果的にわたしは男とばっかり飲んでる女友達が少ない人間としてみんなの目に映っているのだろうなと思う。

 

ちなみにわたしは別におもしろいから呼んでもらえるわけではなく、かわいいからとりあえず置いときたいとか、まあほとんどの場合が付き合いの長い男たちとばっかり会ってるのでただ単にいるほうが自然だからとかそんな感じだと思う。

女1人で男たちとスーパー銭湯も連れて行かれたことあるから(わたしは1人でお風呂入っただけ)、彼らといっしょにいることの違和感のなさには自信がある。

 

 

よくいる男といるほうが楽じゃんwwwって言ってる自称サバサバ女子さんの言うことはわからなくもない、たしかにたいして話さなくてもいいしコミュニケーション面で楽なのは男。

 でも女とは2人で会ったり女子会をするのはふつうに好きなので女は腹黒くて面倒だから無理wwwwとは少しも思わない。その点で男女差を感じたことは特にないから。

 

わたしはわたしが男とずっといっしょにいても男だけの飲み会に呼ばなくても嫉妬しない女とは全く問題なく仲良くなれるよ。

つまりラブラブな彼氏がいてその人に一途で男との仲を人任せにしない子たち。(彼氏ほしいけど出会いなーいって言ってる女とは合わないことのほうが多い)

 

女が言う「かわいいから調子のってる」っていうのは男が絡んで発生するものだろうからね。自分にとって楽な環境で楽しい時間を過ごしてるんだから調子なんてノリノリに決まってるじゃん馬鹿か。 

 

 

「同性の友達が少ない人間はたいていろくでもない」とよく言うし、わたしもべつに異論はないのだけど、ろくでもない人間にもいろいろあんだよなって思って書きました