わたしノープロブレム

野中沙織です。

子供にポン酢かけられた話

友達と2人でしゃぶしゃぶ食べてきた。もちろん大好きな温野菜です。

 

となりの卓とはイスは地続きで卓上は簾で仕切ってあるタイプだったんだけど、うちの卓に鍋が出てきて早々、となりの子供がポン酢をイスにこぼしてわたしのトレンチコートがポン酢まみれになった。

 

友達と慌てて拭いていたら店員さんが申し訳なさそうにたくさんおしぼりを持ってきてくれて、少ししてから「責任者に問い合わせたのですが、お客様間でのトラブルなのでうちではこれ以上何もできなくて…」と言ってきて、そりゃそうだ。スゴいな、めっちゃいい人ばっかだこの店。

 

クリーニング代でも請求するか、って思っていたらそれも店員さんから話してくれて、わたしのコートにポン酢かけた子供の父親が席から出てきて、どうしましょう、みたいな顔してて、わたしの友達が説明してクリーニング代を受け取ってくれた。

 

そしたら友達が「子供がやったことですし^^」って1000円差し戻して、「俺がお前をそっち座らせたのも悪かったから」という謎論理で戻した分の1000円渡してきた。どうしたおまえいいやつすぎて大丈夫か。

 

 

それで帰り道1人で歩いてたら、「てか、あんなすっけすけの簾だったんだからわたしたちが何してたなんて見えるし、そもそもポン酢こっちに侵入してきてたのも見てるに、何あの父親気づかないふりしてんだよ。」って気づいてしまった。

わたしのコートにかかってなくても普通謝りにくるだろ。

 

ちょうどそのタイミングでトイレに行ってた母親も、店員さんが事情を話したのは聞いてたのに顔一切出してこなかったし。なんだよあの親。

 

 

子供が容器をひっくり返すのは仕方ないんだ。大人用に作られてる食器は子供にとっては重いし、あの生き物は注意力も散漫だから。

見た感じ暴君でもなさそうだったからわざとではないんだと思う。だからそれをフォローするのは親の仕事だろ。

 

もしわたしが歳なんて関係ねえ、やったやつが全て悪いんじゃと子供相手に詰め寄ってたらどうするつもりだよ。そういう怖い人から守るために親は先回りして相手に謝らなきゃだめなんじゃないの。

 

自分が周りに迷惑かけたら大好きな両親が頭下げなきゃいけなくなるって、覚えさせたほうがいいよ。それは愛の実感でもあるし、悪事への歯止めにもなるよ。

 

 

コート汚されたことはこの際いいんだよ。さっすがバーバリーちゃん撥水加工はモノホンね♡ってむしろ惚れ惚れしちゃったくらいだから。

 

 

 

教育方針はそれぞれなのでただの不注意を怒る必要はないと思うけど(わたしはこぼすとハチャメチャに怒られたので食べ物こぼしても隠すようになって結果シミになってたのでむしろ良くないとすら思う)それと家庭外の人間はなんの関係もないからね。

きみたち両親が謝ってこないなら、そのカワイイ子供のことわたしが代わりにめちゃくちゃ説教してもいいってことでしょ。

 

他人の子供の粗相に寛大なのなんて、保育施設と教育機関の先生とわたしのツレくらいだよ。

 

 

わたし1人だったらクリーニング代10万取ってた。命拾いしたな。